福岡県豊前市・吉富町のコウイカの釣り場案内です。
隣接する、築上町は、干潮時には海底が露出してしまうような、水深が浅く、干満差が大きい釣り場が多いので、コウイカのポイントには適していません。
豊前市・吉富町は、アオリイカの釣果は余り有りませんが、水深の有る、砂地の海底の釣り場が多く、コウイカの魚影の濃いエリアです。
いずれの釣り場も、濁り気味の海水なので、ナチュラル系のカラーよりも、アピール系のカラーの餌木が有効です。
豊前市
岸壁の先端周辺のテトラポット上からが、水深も有り狙い目です。
海底は砂地や砂泥地でこれといった狙い目になる場所が無いので、キスが多い場所を中心に狙います。
海水が常に濁り気味なので、コウイカにアピールできるカラーのエギで、海底中心に狙います。
発電所の外周に有る遊歩道の階段から下のテトラポットへ降りて狙います。
フカセ釣りの釣り人が常に入っているので、撒き餌が効いていてベイトフィッシュも豊富です。
その為、春から初夏にかけて、多くのコウイカが接岸します。
アオリイカもまれに釣れることが有ります。
埠頭の先端からテトラポットが護岸沿いに入っていて、そこから狙います。
ここもフカセ釣りの釣り人が多く、常に撒き餌を撒いているので、ベイトフィッシュも豊富です。
コウイカの魚影の濃い場所で、海底中心に狙うと、釣果が期待出来ます。
まれに、アオリイカの釣果も有ります。
長い外波止や内波止が有り、多くの釣り場が有りますが、隣接する宇島港へ行く釣り人が多いので、釣り人は少なめです。
水深が浅い遠浅の釣り場なので、満潮前後の時間帯を狙い、遠投できるタックルで、広い範囲を狙うと釣果が期待出来ます。
キスやハゼなどのベイトフィッシュが豊富なので、キスなどが釣れる場所を中心に狙います。
秋が深まってくると、水温が低下してアオリイカの姿を見るのが難しくってきます。
しかし、数は釣れませんが、晩秋から初冬は良型のアオリイカが狙える時期です!
晩秋のアオリイカ狙いの釣り場や釣り方などを紹介しています。
スポンサーサイト
吉富町
大きな漁港ですが、遠浅の釣り場なので、ある程度水深が有る、大波止の先端付近がコウイカ狙いに適しています。
漁港のすぐ横に山国川が流れている関係で、ベイトフィッシュも豊富で、キスやハゼなどを捕食していることが多いので、海底を中心に攻めていきます。