山口県光市・下松市・周南市のコウイカの釣り場案内です。
光市・下松市・周南市いずれの釣り場にも、海底が投げ釣りのポイントになるような砂地の場所が多く、コウイカの魚影が濃い釣り場です。
水深の有る港湾や漁港などで、コウイカ・アオリイカともに狙うことが出来るので、春先などに海底中心に攻めれば、コウイカの釣果が期待出来ます。
光市
下松市
周南市
に分けて、コウイカの釣り場を、ご紹介します。
スポンサーサイト
光市のコウイカの釣り場
牛島行きの定期船乗り場が有る港で、定期船乗り場周辺の護岸や港内に2本有る波止からコウイカが狙えます。
秋にも狙うことが出来ますが、ピークは春から初夏にかけての時期で、漁港全域で釣りています。
餌木はしっかりと底を取り、余り激しいアクションを付けずに、海底付近中心に攻めていきます。
波止や岸壁際で釣れることも多いので、手前側まできっちりと、探って行くと釣果が伸ばせます。
コウイカは、夜行性で、光に集まる習性が有るので、夜間は常夜灯が有る護岸周辺で釣果が期待出来ます。
下松市のコウイカの釣り場
笠戸大橋の手前に有る大きな漁港です。
L字型の外波止には、高い波返しが付いている為、足元は余り良く有りません。
先端付近以外は、波返しの上からの釣りになります。
外波止の付け根付近や角付近・先端付近などに墨跡が多く残っています。
港内側に有る内波止からも狙うことが出来、ここは足元がいい場所で
秋や早春から初夏頃にこういかを狙うことが出来ます。
綺麗に整備された砂浜と海上遊歩道からコウイカが狙えます。
コウイカはアオリイカとは違い、砂地の海底を好むので、コウイカ狙いなら海上遊歩道よりも砂浜の両端に有る波止から狙うのがお勧めです。
投げ釣りも可能な場所なので、余り根掛かりの心配はないので、しっかりと底取りをすると、コウイカの釣果が期待出来ます。
笠戸島に有る小さな漁港です。
長く伸びている外波止は付け根付近にフェンスが張られていて立入禁止になっていますが、港内は内湾を好む性質が有るので、港内側でも釣果が有ります。
波止のフェンスの手前付近や港内の岸壁の角付近に多くの墨跡が残っています。
秋や早春から初夏頃にかけてコウイカが狙えます。
笠戸島の最奥に有る大きな漁港です。
長く伸びている外波止は付け根付近にフェンスが張られていますが、2019年12月現在、フェンスの扉は開けられていて、波止の先端までは居ることが可能です。
充分な水深が有り、砂地の内湾を好むコウイカには最適な環境で、コウイカの魚影は濃い釣り場です。
秋が深まってくると、水温が低下してアオリイカの姿を見るのが難しくってきます。
しかし、数は釣れませんが、晩秋から初冬は良型のアオリイカが狙える時期です!
晩秋のアオリイカ狙いの釣り場や釣り方などを紹介しています。
周南市のコウイカの釣り場
粭島の手前の大島地区に有る小さな漁港です。
港内の岸壁の外側には高い波返しが設置されているので、先端付近に有る石波止が主な釣り場になります。
海底は砂地でコウイカが好む環境ですが、水深が浅めなので、満潮前後の時間帯が狙い目です。
徳山ボートの対岸に有る港で、釣りが可能なのは湾の出口付近に有る波止周辺です。
波止の外側には高い波返しが設置されているので、内側が主なコウイカ狙いの釣り場になります。
秋や早春から初夏頃にコウイカを狙うことが出来ます。
投げ釣りに最適な砂地の海底で充分な水深も有る釣り場で、コウイカの魚影も濃い場所です。
水深も有るので、秋から初夏頃まで真冬の厳冬期を除いてコウイカを狙うことが出来ます。
根掛かりの心配がほとんど無いので、しっかりと外取りをして狙っていくと、コウイカの釣果が期待出来ます。
トイレや駐車場も有る便利な釣り場です。
晴海親水公園の対岸に有る岸壁や波止などからコウイカを狙うことが出来ます。
砂地の海底が広がっているので、コウイカの魚影も濃く秋から初夏頃まで真冬の厳冬期を除いてコウイカを狙うことが出来ます。
コウイカは夜行性の習性が有るので、停泊している船舶の照明など、海面に照明の当たっている場所を狙うと夜間の釣果が期待出来ます。
周南市と防府市との境付近に有る大きな漁港です。
漁港周辺の海底は投げ釣りに適した砂地の海底で、充分な水深も有るのでコウイカの魚影の濃い釣り場です。
漁港全域でコウイカを狙うことが出来、波止には、多くの墨跡が残っています。
秋や早春から初夏頃にコウイカが狙えます。