ここ2日程連続して夜釣りに行っていた為か、今日は朝から疲労感がいっぱいです。
日中は、仕事で夕方少し時間が出来たんですが、ショアジギングに行く気にはなりません。
そこで、ウルトラライトタックルで、セイゴ狙いに出掛けてみると・
なんとメタルブレードでキスが釣れてしまいました。
しっかりとメタルブレードのフロントフックが口に刺さっています。
浅めの砂地で、キャスト後着底させた後、ただ巻きをしていると、ゴツンといった感じでm当たりが有り、少しラインを引き出しながらやり取りをしていましたが、セイゴにしてはえら洗いをしないので、ひょっとしたら、小型のヒラメかなと思っていたら、なんと上がって来たのは、23cmの良型のキスでした。
まさか、メタルブレードにキスが掛かるとは思っていなかったので、ビックリ!!
その後も、釣り続けていると、浅場で透明度の高い海水だったので、海底の様子が分かり、良型のキスがメタルブレードに喰いついてきているシーンを目撃しましたが、こちらはフッキングしませんでした。
実は約10年位前に長門市の砂浜で、小型のミノーでヒラメを狙っていた時に、良型のキスが掛かったことが有りました。その時は釣れたのは1匹だけでしたが、何度か当たりがあったのを覚えています。ちょうど時期も夏休みが空けた後の海水浴場なので、同じ位の時期だと思います。
ひょっとすると、まだ釣れるかもと思い場所を、堤防から砂浜に移動して見ると・・・
体長10cmにも満たない、小さすぎる沖エソが釣れました。
こんな小さな体で、自分の体長の半分くらいあるルアーに喰いついてくるので、びっくりします。
その後も、投げ釣りでよく釣れた、波打ち際手前の駆け上がりを中心に攻めましたが、その後は当たりは有りませんでした。
今回のキスがまぐれで釣れただけなのか、分かりませんが手軽に狙えるので、今後いろいろと試してみようと思います。