1週間ぶりの釣りになってしまいました。
冬場はどうしても、天候が有れてしまったり、風邪気味になって体調を崩したりで、中々、思い通りに釣りに出かけることが出来ません。
今日も、海はしけ気味だったので、釣りに行ける場所も限られてしまい、前回と同じ場所での釣りになりました。
今月になってから、釣行することの多くなった漁港ですが、中アジの回遊は続いているようで、サビキで20~25cmくらいのサイズのアジを50~60匹くらい釣っている方も居るようです。
ただ、外波止の先端に行かないと数は釣れないようで、先端へ行くには、大型の殺人テトラを通らないと行かれないので、私は、先端へは行きません。
実際に、この場所で数年前に転落死亡事故も起きているので、内波止からでも、全く釣れないことはないので、内波止から狙っています。
ここのところ、ミノーで釣果が上がっていましたが、いつも同じ釣りではマンネリになってしまうので、今日はシンキングペンシルで狙って見ることにしました。
いつも通り、日が暮れ始める時間に釣り場に到着し、イワシカラーのシンキングペンシルをセットして、釣り始めました。
先日、釣ったアジを自宅で捌いていたら、お腹の中から、細長い体長5cmくらいのキビナゴによく似た魚が、大量に出てきたので、ルアーのカラーを合せて、イワシカラーにしてみましたが、全然、アタリは有りませんでした・・・
シンキングペンシルがダメなの、カラーが有っていないのか分からないので、シンキングペンシルのまま、カラーをクリアピンクに交換してみると・・・
交換して、5~6投目で、中アジが釣れました!
今日はベイトになる小魚が、回遊していないのかも知れませんが、ワーム同様にクリアピンクは、アジには効果的ですね!
その後、日が暮れてしまうまでに、アジを追加したところで、アタリは無くなってしまいました。

アタリが有った時間は、30分程度でした。
20~25㎝程度で、サビキで狙う場合と比べると、ミノーやシンキングペンシルで狙う方が、若干サイズがいいように感じます。
ジグ単で狙うと、もう少し数が伸びるような気もしますが、ミノーなどで狙ってアタリが無ければ、ジグ単に変更しようと思っているんですが、そこそこ釣れているので、最近、ジグ単で狙っていないので、近いうちに、ジグ単でも狙って見たいと思っています。
アジのアタリが無くなった後、そろそろ、ヤリイカシーズンが始まる時期なので、餌巻きスッテでヤリイカを狙って見ましたが、アタリも有りませんでした・・・
約1時間30分、狙いましたが、スッテに巻いたキビナゴを、フグに嚙みつかれただけでした・・
去年のシーズンは開幕が早く、12月末頃から釣れ始めましたが、今年は水温が高いせいか、長門市方面でようやく釣れ始めたみたいで、下関方面はまだまだ、ほとんどヤリイカの姿は見れないようです。
2月に入れば、少しはヤリイカの回遊も増えてきそうなので、2月に入ったら、ヤリイカ狙いに行く回数を増やしていこうと思っています。