昨日、夕マズメにメバル釣りに出掛けた時、結構風が強く吹いていて、今日は、昨日以上に風が強いので、釣りに行くのは止めようかと、思いましたが、今シーズンに入ってから、まだ、メバル狙いに行っていない釣り場が有るので、その漁港へ行くことにしました。
その漁港は、港内の奥側に風裏になる場所が有り、過去に良型のメバルが釣れた実績が有るので、そこで、メバルを狙うことにしました。
普段ならば、この漁港では、漁港の入り口になる箇所が潮通しも良く、魚の通り道になるので、本命ポイントなんですが、やはりそこは、風がもろに当たってしまい、爆風で釣りが出来る状態では有りませんでした・・・
港内の奥に有るポイントへ移動する前に、途中に有る常夜灯周辺を、ジグ単で攻めてみましたが、小アジらしい、小さなアタリが数度有っただけで、フッキングも決まらず、いつの間にかアタリも無くなってしまったので、本命の港内の奥へと移動しました。
移動して、3~4投目で、早速、メバルらしいアタリが有り、フッキングも決まりました!
アジとは違い、走り回ることも無く、重量感のある引きで、2~3度ラインをリールから引きだして、楽しませてくれた後、足元まで寄せると茶色い魚体が見えたので、メバルだと思ったんですが・・・

お腹がでっぷりと太ったカサゴでした・・・
カサゴでも嬉しいですが、メバルを釣りたかったので、少し複雑な気持ちです・・・
カサゴが釣れたので、「少し、棚が深いのかも知れない」と思い、表層近く狙って見ると、小アジが続けて当たってきました。
3~4匹の小アジを掛けましたが、全て、抜き上げる時に落としてしまった後、アタリと同時に、走り回る良型の魚がヒットしました。
やり取りの最中に、水面近くで銀色に光ったので、すぐにアジだと分かりました。

20㎝前後の中アジでした!
この後、小アジが連発し、7~8匹小アジを連続して釣り上げた後、アタリが無くなってしまいました・・・
「他の場所も狙って見ようかな?」と思っていると、先ほどと同サイズの中アジが1匹釣れ、その後、アタリは全くなくなってしまいました・・・
秋には、中アジが時々釣れていた場所なので、中アジが居てもおかしく有りませんが、港内の奥側で中アジを釣ったのは、初めてです。
他の場所の方が、潮通しも良く、アジやメバルが釣れそうなんですが、何故か、この港内の奥側に有る場所で釣れてしまいます。
今日も他の場所では、ほとんどアタリが無く、釣れたのはこの有奥の場所だけです。
「風で、プランクトンなどのベイトが流されて来て、この港内の奥に溜まっているのではないだろうか?」というのが、私が、考えた理由なんですが、実際のところはよく分かりません。
まだまだ、この釣り場ではメバルシーズンは開幕していないようでした。
メバルが居ない場所ではないので、風が強い日は、ここに来てみようと思います。