
今日は、夕方まで仕事で釣りに出掛ける時間が無かったので、夕食後、釣りに出掛けることにしました。
何を釣りに行こうかと考えたところ、最近アジングをしていないことに気が付いたので、久しぶりにアジングをする事にしました。
場所は、常夜灯の有る漁港の中から、この夏に夜間アジの姿を見かけていた山陰の漁港へ行くつもりで車を走らせていましたが、行く途中に以前から、気になっていた漁港があったので、そこで釣りをする事にしました。
漁港へ到着すると、1組夜釣りをしている方が居ましたが、常夜灯周辺は、空いていたので、まずはその場所から釣り始めることにしました。
1gのジグヘッドに1.6インチのピンテールワームを取り付けて、第1投目!!
少し水深が有りそうなので、5秒ほどカウンドダウンして、少しロッドをアオリながら、リールを巻くと・・・
「コッコッ!」といった感じでアタリが有り、すかさず合わせを入れると、豆アジよりはましなサイズのようです。
バラさ無いように、慎重に抜き上げると・・・

17~18cm程度の、小アジとも中アジともいえるような微妙な大きさのアジでした!!
丁度、照明と暗がりの境目くらいで喰ってきました!!
その後、照明の境目辺りではアタリが無くなったので、照明の中で、ライズが時々起こっていたので、照明が当たっているところへルアーを通すとすぐにアタリが・・・

ライズの正体はネンブツダイでした!!
その後も、照明の中ではネンブツダイしか釣れないので、再び照明の境を攻めることにしました。
常夜灯が何箇所か有るので、移動しながら照明の境を狙いますが、アタリは有りません。
今日は、風は少し有りましたが、ちょうど追い風になるので、ジグヘッドを1gから0.6gに交換してみました。
すると、交換した直後の第1投目からアタリが有り、1匹目と同様のサイズのアジが釣れました。
その後も、常夜灯のある場所へ移動しながら釣り続けると、ポツリ・ポツリと同サイズのアジが釣れました。
釣れたのは、照明の境の周辺と、堤防際の底付近だけでした。
ジグヘッドを軽くして、ゆっりとワームを漂わせるようなアクションが今日は有効だったようです。
最近、アジ釣りはサビキ釣りばかりしていましたが、アジングは直接アジのアタリを感じることが出来て楽しかったです。
アジはほとんど夕マズメ狙いで釣っているので、余り、夜間の常夜灯での釣りをしていないので、これから、夜釣りの釣り場開拓をしていきたいですね!!